2015年9月18日金曜日

2003年7月4日『連れマジック』

※過去にどこかで公開していたものの再掲です。
------------------------

困ったことにまた混乱している。多分、去年くらいに掲示板へ書いたような覚えのある話なのだが。私の混乱を、これ読み始めた貴方にも一方的に伝えたい。
-------------------------------------------------

事の発端は3年前。私が東京から東海地方へ移住して働き始めた頃で、職場の同僚だった影光さんと談笑していた時だ。

「こないだサー、連れがクッキー作ってきたとか言ってティッシュで包んでもってきたんだよね。ビックリした。(ゲラゲラと大笑い)」

4人くらいで休憩時間に話をしていて、私以外の人はゲラゲラと笑っていた。私はてっきり

『ははーん、影光さんの彼女の話だね。ノロケているのだね。』

と思い込んでいたのだ。

後日また影光さんと話をしていて連れという単語が出てきた。だがしかし、影光さんの話の内容だと今度は“連れ”と称される人物は男性のようなのだ。

私は思い切って聞いた。

私:「あのスイマセン、話の腰を折るようですが連れって誰ですか?彼女のことですよね?」

影光さん:「あ?友達だよ。男の友達。彼女なんて居ないよチキショウ。」



つまり、前述の影光さんの話は『男友達が突然クッキー作ってきたから気色悪かった』という内容だったのである。

翌日、その他の同僚に『連れって誰のことを指すの?』と聞くと男性陣は一様に「いつもつるんでる仲良い男友達のこと。」と言う。(ちなみにその地の女性は“連れ”という単語使わないみたい)全員「彼女のことは“カノジョ”と言うだろう。“連れ”は連れだろう。何わけわかんないこと聞いてんだオマエは」という目である。

わけわかんないのはこっちだ。連れって恋人のことじゃないの?

私は昔付き合っていた男性が、彼女である私のことを他の人に「ウチの連れが」と称しているのをよく聞いていたので、私の概念では連れ=彼女 or 彼氏だったのだ。カルチャーショックである。

その後、東海地域に2年半住んで私はすっかり 連れ=同性の友達 だという感覚でいたのだ。

-----------------------------------------------------------------

さて、時間は進んで、つい2日前のこと。

同じ会社だけど、配属されてる部署がまるで全然違っていて私の机から50mくらい離れた、互いに全然見えない場所で仕事をしているのになぜだか馴染みはじめている“蛙兄さん”と休憩時間にボケーと話をしていた。

私らは普段私服で通勤でしてGパンTシャツOKなので非常にラフな出で立ちなのだが、その日、蛙兄さんは本社に寄る用事があったのでスーツであった。

そのスーツ、何やら購入に際してとてつもない苦労があったそうで。でもそこんとこは長くなるし書くの面倒なんでここでは割愛させていただくのだがとにかく、スーツにまつわる話の最後に蛙兄さんは

「んでね、廃盤のスーツだったからズボンはサイズが見つからなくて、結局1サイズ小さいのを買ったんだよ。で、うちの連れが服飾関係の勉強してた人だからサイズ直してくれたの。」

と言ったのだ。

連れ

連れ

連れ、どっちだ。

連れ、どっちのことだ連れ。


素直に「蛙兄さんの彼女はどんな人かいね?」と聞いたらば、話はスムーズに進み。やっぱり連れは彼女のことを指していることが、後の文脈から分かった。

-------------------------------------------------------------
私なりに考察してみようと、これまた別の東京生まれ東京育ちの同級生にメッセンジャーでリサーチしてみると

『連れって言葉自体、日常生活で使わないからよくわかんないな。人が言うのも聞いたこと無い。彼女は彼女だし、友達は友達って言う。』

なんと、まるで非協力的な答えしか返ってこなかった。ということでまず頑張って単純に考えると

■関東地方では 連れ=彼女、東海地方では連れ=同性の友達・・・?

という仮説が成り立つ。いや、仮説と言うよりも事実か。私が「連れ」と言う単語を聞いた少ない機会がこれなので。


しかし、もう1つ気がかりなことがあるのだ。

東京生まれ東京育ちの同級生が「連れという言葉自体あまり使わない」と言った。私が昔お付き合いしていて、私のことを連れと称した男性は北海道出身であった。そして奇遇な事に、蛙兄さんも北海道出身である。

■北海道だと 連れ=彼女、東海地方では連れ=同性の友達・・・?

--------------------------------------------------------------

上記はあくまで推測の域を出ない考察なので「勝手に北海道でくくるな!迷惑だ!」という反論があれば是非ともご一報願いたい。(ジンギスカンやトラピストバターは大好きなので、北海道をあまり敵に回したくない)

とりあえず、東京に住んでる間は連れ=彼女という概念で会話を進めても間違いはないようだ。あ、でも地方で使い方が違うのでなく個々人で使い方が違ってくる種類のものかもしんない・・・。

嗚呼、もうわけ分からん。

混乱中。

0 件のコメント:

コメントを投稿